51 件中の 1 - 10 件 (1/6 ページ)

秋の公園遊び(1歳児)

2019-11-30

 朝晩はめっきり冷え込む季節となりましたが、お外遊びがだいすきなぺんぎん組の子ども達はしっかりと着込んでいつもの公園へお散歩です。
 落ち葉のシャワーに大歓声をあげたり、木の実を集めておうちの人への「おみやげ」にしたりと秋の自然を満喫しています。

保育研究大会に参加しました(報告)

2019-11-26

 11月13日〜15日、広島県広島市文化交流会館を会場に「第63回全国保育研究大会」が開催され、北海道・東北ブロック代表として「遊びの大切さを保護者にいかに伝えるか〜遊びの中の学びを伝え育ちの見通しを共有する〜」をテーマに、発表園として参加してきました。発表園としての緊張感を感じつつも、全国の保育士の皆さんとの交流や情報交換の機会もたくさんあり、大変貴重な経験になりました。

幼稚園バスに乗って♪

2019-11-1

動物園に行ってきました!
「ぞうさんが見たい!」「きりんさんもいるよね」
とバスの中も大盛り上がり!!
お友だちと手をつないで探索したり、お弁当を食べたり、
みんなで楽しい時間を過ごしましたよ。

引き渡し訓練をしました。

2019-9-30

 保育園では毎月避難訓練をしていますが、今月9月6日は地震を想定し、保護者のご協力のもとで引き渡し訓練を行いました。「もしも」の時の為に、職員間ではもちろん、各家庭でも災害時に対する色々な気付きがたくさんあり、意識を高める良い機会になりました。どんな場合でも連携し、訓練を繰り返すことで、子ども達の命を守れるよう努めていきたいです。

秋田の夏といえば…(1歳児)

2019-8-30

秋田の夏といえば「秋田竿燈まつり」ですね。
今月はぺんぎん組でも「かんとうごっこ」で毎日大盛況でした。
お囃子の笛や太鼓の音が聞こえてくると、「かんとーだ!」「どっこいしょー!どっこいしょ!」「おまつり、おまつり♪」とあちこちから声が上がりました。リズムに合わせて手拍子をしたり、笛や太鼓、竿燈に見立てたおもちゃを持ってまねっこ遊びを楽しんでいました。

とうもろこしの皮むきをしました!(2歳児)

2019-7-31

「とうもろこし出てきたよ〜!」
自分たちで一生懸命むいた皮の中から出てきたとうもろこしを
嬉しそうに掲げている子どもたち。
「どんなにおい?」と聞くと「とうもろこしのにおい!」「いいにおいだね〜!」
と会話も弾んでいましたよ♪

かわいい笑顔いっぱいです☆(0歳児)

2019-6-29

 4月から少しずつお友だちが増え、かわいい笑顔いっぱいのらっこ組です☆
毎日違う表情を見せてくれたり、出来ることが増えたり、
日々の成長を一緒に感じながら楽しく過ごしています。
成長目覚しい子ども達から、たくさんの笑顔をもらっています!

お散歩大好き♪(1歳児)

2019-5-28

 今日も避難散歩車に乗って「いってきま〜す!」と元気にお散歩に出発です。
 公園に到着するとさっそく、「どこかな〜?」と虫探しやお花探しに夢中の子ども達。たんぽぽの綿毛を見つけてみんなで「ふーっ」と吹いてみました。
 また別の日には、お隣にある「秋田東幼稚園」のホールにおじゃましていっぱい遊んできました。

笑顔いっぱいの毎日です!(2歳児)

2019-4-26

進級してもうすぐ1ヶ月。
誘導ロープに上手につかまってお散歩に出かけたり、
新しい担任とハグゲームで仲良くなったり、
日に日に笑顔が増え、毎日楽しく過ごしているくじら組です♪

ぺんぎん組に進級します。(0歳児)

2019-3-30

 赤ちゃんクラスのらっこ組さんは、この1年でぐんぐん成長しました。
お友だちと一緒に遊ぶ時間も増えて、お互いに真似っこをしています。
写真は、おもちゃを太鼓に見立てて、音を出し合って、ミニ演奏会をしているような可愛い場面と、お祝いの進級カードです。
4月からは1歳児クラスになって、更に楽しい経験を重ねて大きくなって欲しいと思います。

<<最初 <前   次> 最後>>