26 件中の 1 - 10 件 (1/3 ページ)

令和2年度地域活動について

2020-4-20

 例年通り在宅子育て支援としての「地域活動」の準備を進めておりましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため6月までの計画は中止とさせていただきます。開始決定次第HPにアップ致しますのでご確認ください。

みんな大きくなりました!(0歳児)

2020-3-31

 この1年で心も体も成長した0歳児らっこ組のみんな!出来る事が増えていく日々の成長を嬉しく思います。「せんせ〜」「○○ちゃん」など可愛い言葉も聞かれるようになり、保育士やお友だちとの関わりを楽しむ賑やかな毎日です。靴を履いての公園遊びでは、あんよやかけっこで体を動かし、ぺんぎん組への進級を楽しみにしています♪

2月3日は節分です(1歳児)

2020-2-29

 節分といえば豆まきですが、今年のぺんぎん組はひとあじ違った体験をして行事を楽しみました。
 みんなで可愛い「小鬼」に変身!ダンスを踊った後は「恵方巻き」作りに挑戦しました。プチプチシートの「ごはん」を黒い画用紙の「のり」でまきまき…上手にできるかな?できあがったら、みんなで西南西を向いて食べるまねっこもしました。
 最後は先生達が作ってくれた「ラベル」をつけて本物みたいにラッピング。お家へおみやげにしました。

寒くても元気いっぱいです!(2歳児)

2020-1-31

先日少し雪が降ったので、公園で雪遊びをしました。
ずっと楽しみにしていたので、さっそくジャンプスーツを着て外に出かけ、
雪の上に寝転がったり、雪合戦をしたりめいっぱい遊んでいる子どもたちでした。
雪遊びはなかなかできませんが、幼稚園のホールで遊んだり、
お絵かきやゲーム遊びなどをして、毎日楽しく過ごしていますよ。

親子クリスマス会(1・2歳児)

2019-12-30

 ぺんぎん組(1歳児)親子でたくさんふれ合いながら楽しめる内容で、温かい気持ちになる時間を過ごしました。くじら組(2歳児)かわいい衣装、元気いっぱいの歌声、上手なダンスで楽しませてくれました。がんばったごほうび、サンタクロースの登場にビックリする子もいましたが、嬉しそうにプレゼントをもらいました★

親子クリスマス会(0歳児)

2019-12-30

 12月6日(金)、一足早いらっこ組(0歳児)親子クリスマス会がありました。ダンスや手遊び歌でのふれ合い遊びを親子で楽しみ、ペープサートやお気に入りの絵本ではクリスマスの雰囲気を感じてもらいました。保育園での子ども達の姿を見て、普段と少し違う様子に成長を感じたことと思います。

秋の公園遊び(1歳児)

2019-11-30

 朝晩はめっきり冷え込む季節となりましたが、お外遊びがだいすきなぺんぎん組の子ども達はしっかりと着込んでいつもの公園へお散歩です。
 落ち葉のシャワーに大歓声をあげたり、木の実を集めておうちの人への「おみやげ」にしたりと秋の自然を満喫しています。

保育研究大会に参加しました(報告)

2019-11-26

 11月13日〜15日、広島県広島市文化交流会館を会場に「第63回全国保育研究大会」が開催され、北海道・東北ブロック代表として「遊びの大切さを保護者にいかに伝えるか〜遊びの中の学びを伝え育ちの見通しを共有する〜」をテーマに、発表園として参加してきました。発表園としての緊張感を感じつつも、全国の保育士の皆さんとの交流や情報交換の機会もたくさんあり、大変貴重な経験になりました。

幼稚園バスに乗って♪

2019-11-1

動物園に行ってきました!
「ぞうさんが見たい!」「きりんさんもいるよね」
とバスの中も大盛り上がり!!
お友だちと手をつないで探索したり、お弁当を食べたり、
みんなで楽しい時間を過ごしましたよ。

引き渡し訓練をしました。

2019-9-30

 保育園では毎月避難訓練をしていますが、今月9月6日は地震を想定し、保護者のご協力のもとで引き渡し訓練を行いました。「もしも」の時の為に、職員間ではもちろん、各家庭でも災害時に対する色々な気付きがたくさんあり、意識を高める良い機会になりました。どんな場合でも連携し、訓練を繰り返すことで、子ども達の命を守れるよう努めていきたいです。

<<最初 <前   次> 最後>>